FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサーのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

花かおる札幌、歴史かんじる小樽の旅。 ~ミスリゾートの北海道旅行記・その4~

お待たせいたしました!
シリーズ最終回は、札幌&小樽の観光レポです(^^)♪

ロイトン札幌の近くには、
さっぽろ雪まつりの会場になっている大通公園や
赤れんが庁舎と呼ばれる、北海道庁旧本庁舎があります。

まずは、ホテル周辺をドライブしてみましょう☆

右手に見えますのは、北海道庁旧本庁舎です(^^)/
道庁の敷地は広く、周りの道路を一周するには
車でもすこし時間がかかるほどでした。

赤レンガ道庁
車窓から、ぱちり。
カメラを構えた私の手が、窓に反射して写り込んでいます。
けっして、ホラーな写真ではありませんのでご安心ください(笑)


そして、札幌市時計台。
星のマークを見て、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。

札幌の時計台


交差点には、ニッカウヰスキーの大きな看板(*‘∀‘)

ニッカウヰスキーの看板


ちなみに、大通公園には珍しいポケモンがよく出現するらしく
ポケモンGOのトレーナーが沢山やってくるのだとか。
(※あまり、あてにしないでくださいね(^^; あくまで噂です)
公園の近くへ行った際は、ポケモンGOをやってみるのも面白いかもしれません♪


さてさて、今度はちょっと遠出してみましょう。
幌見峠(ほろみとうげ)の、ラベンダー園(*^^*)

あいにくの雨+傘をさしたらメリーポピンズになれそうな強風でしたが、
ラベンダーの花が、ふわりと上品に香っていました(*‘∀‘)

ラベンダー園1

間近でラベンダーを見たのは初めてでした。
まとまった一株ずつの生え方を知って、あっ、こんなふうに咲くんだ、と思ったり
ラベンダーのまわりを歩いて、土の柔らかさを感じたり……

ラベンダー園2


ただ、花の中を歩く。花を眺める。たったそれだけなのに、
なんだか楽しかったです。自然ってすごいなあ。
見晴らしもよく、心穏やかになれました(^^)


次にやって来たのは、羊ケ丘展望台。

羊ケ丘

いつもは、羊たちに会えるらしいのですが
強い雨風で自宅待機だったのでしょうか。
残念ながら会えませんでした。

でも、ここには、クラーク先生の像が立っています。

クラーク先生の像 羊ケ丘展望台

「少年よ、大志を抱け」のお言葉で有名ですね。
雨風のなかでも、しっかりと立っていらっしゃいました。

ちなみに、クラーク先生の像は羊ケ丘の他にも
北海道大学の中や、北広島町にあるそうです(^^)


さてさて。札幌を楽しんだら、小樽にも行ってみましょう♪
その昔、ニシン漁で栄えた、長ーい歴史のある小樽。
どこも、観光客で賑わっていました!

車で、海沿いをぐんぐん走って、約50分。
レトロな街に入っていくと、小樽運河がお出迎え(*‘∀‘)

小樽のレトロな運河

小樽では2時間程度、自由に観光させていただいたのですが
最初に入ったガラス館が素敵すぎて、ここで既に1時間経過(笑)
本物の仮面舞踏会用マスクが、壁いちめんに飾られていたり
美しいガラス作品が沢山展示されていて、目が離せませんでした(≧▽≦)

時計を見てハッとした私は、
レトロな建物の並ぶ、中の通りを散策。
ガラス細工のお土産屋さん、アロマのお店、
海鮮のお店、和装小物のお店……
空気感そのものがレトロな小樽の街は、
歩いているだけでも、幸せな気分になってくる場所でした(´∀`*)

ルタオ本店

写真は、ガラス館へ行く前に立ち寄った、ルタオプラス。
店内には、お土産コーナーだけでなく
ルタオのスイーツを楽しめる、カフェスペースも♪

本当は、オルゴール館やルタオ本店にも行きたかったのですが
あっという間に、時間切れしてしまいました(^^;
楽しい時間はすぐに過ぎていきます。

また遊びに来る。ぜったい来る!
そう決心しながら、小樽を後にするのでした。


Chika


~北海道のイベントスケジュールいろいろ~

【現在開催中のイベント】
さっぽろホワイトイルミネーション ・・・ 11月18日~2017年2月上旬(大通会場は12月25日まで)
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo ・・・11月25日(金)~12月24日(土)

【2月上旬のおすすめ♪】
さっぽろ雪まつり ・・・2017年2月6日(月)~12日(日)
小樽雪あかりの路 ・・・2017年2月3日(金)~12日(日)

~お祝い~
ロイトン札幌が、トリップアドバイザーの
2016年Certificate of Excellence(エクセレンス認証)を受賞したそうです!
おめでとうございます\(^o^)/

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する