FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサー・モデルのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

朗読劇 その壱「アメノイワト」を動画公開しました

こんばんは(^^♪
昨夜、0時ぴったりに神楽舞の動画を公開したところですが
2日目の今夜は、朗読劇「アメノイワト」をお届けします。

第二回江原千花主催公演
神楽舞と朗読劇「うらやす物語~ふるさとの神話~」より
【二部 朗読劇】その壱「アメノイワト」




日本神話「天の岩戸」「天の岩屋戸」「岩戸隠れ」として良く知られたお話を元に、オリジナル脚本による朗読劇を上演しました。
太陽の女神である天照(あまてらす)大神は、弟・須佐之男(すさのお)命の乱暴に心を痛め、天岩戸に隠れてしまいます……。
岩戸に籠った天照大神を呼び出そうと、八百万の神は歌ったり踊ったり、ニワトリを鳴かせたり、どんちゃん騒ぎをします。

天鈿女(あめのうずめ)命がこのとき踊った様子は、日本書紀に「巧みに俳優 (わざおぎ)す」と表現されており、神楽舞の起源とも言われています。
「相手を楽しませたい」という芸能の源流に感銘を受けて書いた作品です。

~ ~ ~ ~ ~

明日は、豊北町に伝わる、7年に1度のおまつりを題材にした
朗読劇「はまいで」を公開します。どうぞお楽しみに!

江原千花

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する