FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサー・モデルのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

「浦安の舞」 無観客上演の動画を公開しました

お待たせいたしました!!
本日より、動画を順次アップしてまいります。

3月22日、太翔館にて無観客で開催した、第二回江原千花主催公演
神楽舞と朗読劇「うらやす物語~ふるさとの神話~」より
【第一部】 「浦安の舞」を動画でお届けします(^^)




まず最初に「浦安の舞」本装束での四人舞をお届けします。

浦安の「浦」は、心のことを表す古語で、心の安らかであることを意味しています。世の中の平和を祈ってつくられた舞です。
昭和15年、皇紀2600年の奉祝記念として作られたこの「浦安の舞」は、同年11月10日の午前10時、全国の神社で一斉に奉奏(ほうそう)されたということです。

歌詞は、昭和天皇の御製
 『天地の 神にぞいのる 朝なぎの
    海のごとくに 波たゝぬ世を』
作曲・振付は、昭和15年当時の宮内省楽部長、多 忠朝(おおの ただとも)氏によるものです。

~ ~ ~ ~ ~

このあとも、オリジナル脚本による朗読劇
「アメノイワト」「はまいで」「関門海峡 満珠・干珠の島」
そして、終演のご挨拶など公開していきます。お楽しみに!


江原千花

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する