FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサーのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

そっくりさん「共催」と「共宰」だけ、答えあわせです。

こんばんは(^^)
すっかり週末になってしまいました。
光陰矢の如しです。

木暮実千代さんの生涯を描く演劇作品『オトン』
来年3月の公演に向けて、じわじわと、稽古が進んでいます。
まだ、すべての参加者の方にはお会いできていないのですが
今日の稽古で、やっと、お顔とお名前が一致し始めました。

一緒に何かするのだから、やっぱり
きちんと、お名前を覚えたいなあと思っている所存です。
(過去に、覚えておらず大失敗をやらかしたので、それ以来、
 できるだけ早く覚えるように心がけています。頑張ります!)

今日も稽古に参加する中で思っていたのは、
このまま、全員が仲良く、のびのびと演劇を楽しめるような
温かい座組になっていったら、いいなあ。
公演まで長い期間だけれど、みんなでしっかりと
然るべき、ひとつの目標に向かって進み続けたいなあ。
そんなことを、心のすみっこで考えておりました。

出演・もしくは裏方要員という、まだ、ふわっとした
立ち位置ではありますが、一緒になって走ってまいります。


海に寄り道♪ 沖縄旅行記より

去年の夏に訪れた、沖縄の海。すでに懐かしいです。


さて、
3日前に宣言しておりました、答えあわせの記事ですが
「ああっ、とうとう、週末の崖っぷちまで来てしまった……!」
そう思いながら、今、いそいそと書いています。

では、答えあわせです。
いってみましょー!!

☆そっくりさん1、「共催」と「共宰」
これは、正解者のかたが多いかもしれませんね。
「共催」は、同でし物を行なうことです。
催し物の責任者が複数名いる場合に、よく使われる表現です。

一方、「共宰」は、同主を略したものではないかと思われます。
辞書を調べても、ネットで検索しても、さきほどの
「共催」と比べて「共宰」は、ほとんど出てきません。

「宰」の字には、つかさどる、人々の上に立って物事を行なう、
中心になる人、長、頭……などの意味があり、
単なるリーダーではなく、指導者のような
人の上に立つという意味合いも含まれるようです。

では、ここで改めて、自己紹介を……
下関リーディングの会 代表の、江原千花です(^^)!

はい(^^)
これからは、主宰じゃなくて、
代表と言うようにしてみたいと思います。
だって、人の上に立っていろいろ指導するなんて
なんか、こう……我ながら、100年早いぞという気がします(笑)

芝生でちらり 沖縄旅行記より
「人生の先輩に指導しようなんて、おぬし、100年はやいぞ……!(by.未来の自分)」


なんといっても、下関リーディングの会には
もう一人の代表として、和田さんがいてくださっていますし、
参加者の方々も、私より人生経験豊富だったりするので
ここは代表として、健全な形で会を続けて、広げていけたら
今の立場としては、それで充分なのかなあと、気楽に考えています。

あとは、まわりの方と一緒に演劇そのものを楽しんで
自身の演劇経験を増やしていこう、広く学ぼう、
地域を活性化していこう、という目的があります。
毎回、どうすれば、全方向にとってWin-Winの形で
進めていけるかなあと、いつも考えています。


あっ! また、お話が脱線しました。
そして、長い……!!

あと1時間で週末が終わるので
今日は、ここまでで更新します。

次回こそ、
「共同代表」と、「共同代表取締役」
「制作」と「製作」、そして
「演劇」と「芝居」、「俳優」と「役者」
よーく調べて、ご紹介したいと思います。
おたのしみにー!

皆様、どうぞ素敵な週末を(^^)♪

Chika

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する