FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサーのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

そっくりなことば、あれこれ。

こんばんは。
とっても久し振りの更新になってしまいました。

普段から、言葉には敏感な私ですが、
ぱっと見た雰囲気は似ていても、意味合いは異なる
そんな言葉たちに出会うことが、最近多くありました。

ちょっと面白いなあと思ったので、
今日は、言葉のそっくりさんをご紹介します(^_-)-☆

☆そっくりさん・その1は、「共催」と「共宰」
どちらも、きょうさい、と読みます。

☆そっくりさん、その2。「共同代表」と「共同代表取締役」
並んだこの言葉たちを最初に見たときは、
えっ、省略した後と、正式な呼び方じゃないの?
とも思いましたが、どうやら、それぞれに
異なる意味合いを持っているようです(゜o゜)!!

☆そっくりさん・その3。「制作」と「製作」
もう、見た目も読み方も、見事にそっくりなお二人ですが
全く違う世界で、それぞれ活躍しています。

☆最後に、そっくりさん・その4~5!
「演劇」と「芝居」、「俳優」と「役者」
同じような意味合いで使われている印象が強い
言葉たちですが、これも、若干違いがあるみたいです。

さあ、そっくりさんたちの違いは、どこでしょう♪

――と、今日は一旦、ここで投稿します。
このそっくりな言葉たちの意味合いは、
もう一度きちんと調べてから、次回のブログで
じっくり、丁寧に書いてまいります。


下関リーディングの会の江原です。

ヒント:下関リーディングの会 主催、ではなく主宰です。
でも、細かく表現すれば……代表のほうが、しっくりきます。
和田さんと一緒に代表しているので、共同代表になるのかしら?


ずっと更新していなかったので、ちょっぴり反省して
今週末までには、次の記事を更新します。

次回の、こたえ合わせを、お見逃しなく(^o^)♪

Chika

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する