FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサー・モデルのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

ラジオ出演中です!

ああっ! ブログに載せていませんでした……!
カモンFMさんの「ミュージックパレット」いま放送中です。

カモンFM サイマルラジオ

0

朗読劇 その弐「はまいで」動画をどうぞ。

こんばんは(^^♪
満珠・干珠のあれこれを書いて、
すっかり満足してしまっていました。あぶないあぶない。

第二回江原千花主催公演
神楽舞と朗読劇「うらやす物語~ふるさとの神話~」より
【二部 朗読劇】その弐「はまいで」




豊北町には、7年に1度のお祭りがあります。
山口県指定無形民俗文化財「浜出祭」にまつわるお話です。

~お話に登場する神様をご紹介しましょう~
山側の神様・市杵島姫さま(いちきしまひめさま)
海側の神様・蛭子さま(えびすさま)
お近くに住んでいらっしゃる・大歳の神様

言い伝えには無いことも、実はちょっぴり盛ってありますが、
できるだけ改変しないよう、敬意をもって取り組ませていただいたつもりです。
この地で大切に受け継がれている「浜出祭」に広く興味を持っていただくきっかけになれば、嬉しいです。

ちなみに「菜の花の美しいところ」は、
リフレッシュパーク豊浦という、豊北町の観光名所をモデルにしています。
幼い頃も遊びに行った思い出があり、個人的におすすめの場所です。

浜出祭(浜殿祭とも書くそうです)は7年毎の4月第1日曜日に行われるということです。
次回は令和7年でしょうか。たのしみです。


~ ~ ~ ~ ~

ひとり語り、無観客でなんだか緊張しつつも
楽しく読ませていただきました。
次の浜出祭までには、きっと新型コロナも収束して、
豊北町のお祭りとして、また盛大に開催されてほしいです。

江原千花

該当の記事は見つかりませんでした。