FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサーのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

「ヤマガヒ~とうとう~」7月山梨公演のお知らせ♪

こんにちは(^^)

出演のお知らせです。
少し前にプレ公演のあった「ヤマガヒ」ですが
いよいよ7月、山梨県甲府市での本公演を迎えます。

モチーフとなっている「天津司舞(てんづしのまい)」は
日本最古の(・。・)! 人形芝居なのです。

年に1度だけ、山梨県でおこなわれる天津司舞(リンク先は甲府市HP)。
先日、東京チームのみなさまで、観に行ったらしいのですが
わたしは下関にいて、一緒に行くことができず……!
また稽古でお会いしたときに、お話を聴いてみたいと思います。

そして、もうひとつ楽しみなのは
生 演 奏 !!

和楽器と洋楽器での生演奏!
もう、今から楽しみで仕方がないです(*'▽')


プレ公演の「ヤマガヒ-しんしん-」で
掴みかけた何かがあったりもします。
もう一度、この作品に向き合えることに感謝して
また新しい気持ちで、猪突猛進していきたいです。

コラニ―文化ホール公式HP
文化の湖プロジェクト「ヤマガヒ(山峡)とうとう」


公演ご案内
*  - * - * - * -  *

■文化の湖プロジェクト
 生演奏創作音楽劇
「ヤマガヒ~とうとう~」


脚本、演出:中原和樹(もんもちプロジェクト)
主催:アドブレーン・共立NTT-F共同事業体、山梨日日新聞社
助成:一般財団法人 地域創造
協力:evam eva yamanashi、山梨県立博物館 他
後援:天津司の舞保存会

■日時
2018年7月7日(土)~8日(日)
7日(土)18時半~
8日(日)13時半~/17時~
※開場はそれぞれ30分前

■チケット
一般3,000円/高校生以下1,000円

■場所
コラニー文化ホール(山梨県立県民文化ホール)
小ホール

■文化の湖プロジェクトとは?
山梨県が進める文化芸術振興ビジョンの中の、
「人を育み、文化を磨く~魅力あるやまなしを目指して~」
というメインテーマに沿い、文化による地域活性化を進めていくプロジェクト。
人・芸術・地域だけでなく、工業やその他産業・多様な分野にまたがり点と点を繋げることで、
文化を中心に、生き生きとした人々の生活を創作していくことを目指す。

■生演奏創作音楽劇 ヤマガヒとは?
甲府市小瀬の天津司神社に残る「天津司舞」。
成立が800年前とも900年前とも言われているこの舞は、湖水伝説とも関わる、
現存する最古の人形神楽であり、国の重要無形民俗文化財に指定されている。
この舞から着想を得た物語を、
言葉、演技、身体、舞踊、美術、
邦楽(尺八、筝、篠笛)・洋楽(ピアノ、パーカッション、オカリナ、ハープ)、
という多彩な要素に置き換え、現代の演劇に再構築する。

■あらすじ
とある山峡の地、とある森の中、
彼の地を求めて三方より彷徨い来たる人々が出逢う。

目前の湖が映し出すのは、この地への憧憬か、
忘却され得ぬ過ぎた日々か。

ここかしこ、そこかしこ、
集い離れて、追い出し追いやり、
この場所に住みつけるのは誰の者か。

湖底から覗く両の眼は、
涙に濡れるか怒りに沸くか。

土地と人、自然と人工、
流入と流出、今と昔。
それらを結び、その先へと示唆する物語。

■劇場お問い合わせ
コラニー文化ホール
(〒400-0033 山梨県甲府市寿町26-1)
055-228-9131
http://www.yamanashi-kbh.jp/topics_details.php?p=2c996cbf2f7e4e11223af7ea1eabf70d

■メールお問い合わせ
bunkanomizuumi@gmail.com

*  - * - * - * -  *

チケットのお求め方法については、
劇場HPからの予約が始まっているほか
もう少ししたら、出演者からもご案内できそうです(^^)

自然豊かな山梨県での「ヤマガヒ~とうとう~」
どうぞ、よろしくお願いいたします。


Chika

該当の記事は見つかりませんでした。