FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサーのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

「ヤマガヒ―しんしん―」東京公演、ありがとうございました。

こんばんは(^^)

先日、たましんRISURUホールで開催された
「ヤマガヒ―しんしん―」ワークショップ公演が
無事に終演いたしました。

みぞれも降るなかお越しくださった皆様へ、心から感謝いたします。ご来場ありがとうございました。

そしてご一緒させていただきました関係者の皆様、
約10日間で舞台を創るという、とても貴重な経験をさせていただき、
ありがとうございました。


今回はワークショップ稽古8回、あいだのオフを含めて10日間で創るというハードスケジュール。これどうなるんだろう、わたし、ついていけるのかなって内心ドキドキしていましたが、演出の中原さんや共演者の皆様といっしょに収穫・発見・学びの多い稽古期間を過ごすことができ、確信を持って公演に臨むことができました。

久しぶりの大ホール。やはり、あの、のびのびと表現できる自由な空間は格別です。幸せでした!

わたしは今回「女(月から降りた者)現代」という役で出演させていただきました。
連日、激しく動いて叫んで、この役や作品とともに過ごしていました。

いま公演が終わって、次のことに向かっているのですが、それでも舞台のためにスイッチを入れたエンジンがなかなか止まらなくて、日常生活で消費しきれずにいます。
寝ているとき以外、ずっと喋っているんじゃないかという勢いで、かなりエネルギーが溢れています。その話につき合ってくれる母には本当に申し訳ないと思いながら……(笑)

そんなこともあり、今日は久しぶりにダンスレッスンを受けに行きました♪
昨年秋のダンスクリエーション「ギミック」が終わってから、あまりきちんとレッスンしたり踊ったりしていないので、
基礎的なところを再確認したり、ここ最近で収穫した気付きを身体に落とし込んだり、そんなことができたらいいな~と思って出かけてゆきましたが
レッスンが始まると、新しい発見やら気づきやら
どんどこと見つかってまいりました!

ああ、腰がホールドできてないから安定しなかったのか!
背中をこうやって使うと、こんなに動きやすくなって、表現の幅もグンと広がるのか!!
ここを伸ばすにはここをこうやって押さえとくのが大切なのか!!!
などなど、本当に今日は行ってよかった要素が満載のレッスンでした。

いろいろな方から機会や刺激をいただいて、表現全般、伸び盛りな日々を送ることができています。
知らないことはまだまだ沢山ありそうですが、そのぶん成長していけるはず、ここはのびしろなんだと思って、ひとつひとつ丁寧に向き合ってゆこうと思っています。どんどんチャレンジです!


今後の活動は、また公式ホームページの新着情報コーナーやブログでも随時ご案内してまいります。(決まっているけどまだ情報公開になってないお仕事がいくつかあります……!)
もしかしたら、読者の皆様のお近くへ行くこともあるかもしれません。どうぞお楽しみに♪

まだまだ寒いですが、あたたかいものを食べたり、ゆっくりできるときは無理しないようにしてみたり、運動不足かなーと思ったら小躍りしてみたりして、皆様もご自愛くださいね(^^)


Chika

0

「ヤマガヒ」立川でのこと。



すっかり久しぶりの投稿になってしまいましたが
22日の「ヤマガヒ」ワークショップ公演に向けて、
稽古に励む日々を過ごしております。

諏訪神社へ、観音舞の奉納を見に行ったり。




今回の作品は不条理劇。
ああかなこうかなと考えだすと迷宮入りしてしまうので
考えるのが好きな私は苦戦しております。

でも、感覚に素直でいれば、
おお、そういうことか、とわかってきたりもして
奥が深いなあ、おもしろいなあと感じています。
本番までもうちょっと時間があるので
頑張って、もう少し深いところまで行きたいです。


さて、昨日は出演者の皆様と一緒に
おいしいカレーを食べに行きました(^^)


じゃじゃん!




どどーん




山梨でのヤマガヒはこんな感じだったんだよーとか
創る土地が違うのはこんなにも影響力が強いものなんだねとか
乃木坂48とAKBは何が違うの?とか
(コンセプトが違うらしいです。ふむふむ)
ミス日本とミスユニバースとミスインターナショナルは
ぜんぶ違うコンテストでね、そうなんだ、とか
色々なおはなしを楽しみました。

カレー、多くて残しちゃったのでお持ち帰りしました。
ホテルに持って帰り、さあ食べるぞ! と開けた瞬間
つるっ。

あ!

……容器ごと落っことしました(T_T)
ひっくり返らなかったので助かったものの
はねたカレーが、白のスニーカーに

うああああ(;_;)
この土日休みで洗ったばかりの白スニーカー。
まだ、あんまり履いてないのになあ……

せっかく洗ってきたけど、
公演終わるまではパンプスで劇場に通います。


カツカツ、コツコツ鳴らしながら
今日も元気に行ってきます!!




Chika

0

2月22日は立川で「ヤマガヒ」出演いたします。

こんばんは(^^)
じつは、もう本日からワークショップ稽古が始まっているのですが、出演のお知らせです。

*-*-*-*-*
 文化の湖プロジェクト「ヤマガヒ―しんしん―」 ワークショップ公演

脚本・演出:中原和樹
主催:文化の湖プロジェクト、L’incontro casuale
日時:2月22日(木) 19:00開場 19:30開演
会場:たましんRISURUホール(立川市市民会館)大ホール
JR中央線立川駅南口より徒歩13分。JR南武線西国立駅より徒歩7分。
東京都立川市錦町3-3-20
料金:2000円
ご予約:bunkanomizuumi@gmail.com まで
件名を「しんしん予約」とした上で、 お名前、ご連絡先、ご予約枚数を明記してご連絡ください。
お問合せ
メール bunkanomizuumi@gmail.com
公式ブログ https://bunkanomizuumi.blogspot.jp

*-*-*-*-*


詳細はわたしのオフィシャルHPにも掲載しております(^^)

とても濃くおもしろい舞台になっていきそうに感じています!
感覚を研ぎすまして表現できるよう、無我夢中で稽古に参加しております。

直前のお知らせになってしまいましたが、ぜひお越しいただけましたら幸いです。
またちゃんと、ふわふわほっこりブログも更新します!

江原千花

該当の記事は見つかりませんでした。