FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサーのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

2017年、ありがとうございました。~前半~

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。
昨日やっと年賀状を書き終えて、ポスト投函するため外に出たら
エプロン姿で小走りする奥さまや、お店の表を整えているおじさん、
郵便局から出てきて急ぎ足で次の場所へと向かう人たちもいて
あわただしくも、どこかさっぱりとした年末の雰囲気を感じられました。

さてさて、ブログはなのかも、毎年恒例の一年間振り返り記事で
2017年を締めくくりたいと思います。
おそらく長文になるので、前半と後半に分けてお届けします。

{1月}
・亀山八幡宮で、お正月のお手伝いとして
臨時巫女奉仕をさせていただき、清々しく新年を迎えました。
(今回は数年ぶりに、おうちでゆっくり年越しです)
・梅光の音楽科同級生、まきちゃんのヴァイオリンを聴きに
九州交響楽団のニューイヤーコンサートへ。
舞台を見る側になるのは久しぶりで、さらに
海外留学中のまきちゃんの演奏はぐんと輝きを増していて
とっても良い刺激を受けました。
・唐津ロイヤルホテルでのビッグブライダルフェア。
紅い色打掛! 唐津ロイヤルホテル
3月まで任期を務めたミスリゾート、このときも
模擬披露宴のモデルをさせていただきました。

・長浜ロイヤルホテルにてドレスファッションショー。
白いドレス・舞台裏にて 長浜ロイヤルホテル
本番前。きりりとしています。

長浜には、下関では考えられないような量の雪が積もっていました。
琵琶湖に面していて、ホテルからの景色がきれいでした。
・北九州でのダンス新年会に参加、ビヨンセのSingle Ladiesを踊ったり
太めパフォーマンスのおふたりに初めてお会いしたりしました。
・木暮実千代の会「新春講演会・演劇へのお誘い」に、下関リーディングの会で朗読出演。
はじめて滝部を訪れ、大好きな場所になりました。
車窓から
滝部からの帰り道。海沿いを走ると、うっとりします。

{2月}
・夜行バスで上京、シャンソンのコンテストに2度目の挑戦。
フランス語はわからないので、日本語で歌いました。
・東京でリーディングの会の朗読稽古。下関チームの稽古は
幹事長の母が立ち会い、月末のイベントに向けてそれぞれ準備。
・都内でいろいろな分野の交流会に参加。2年間お世話になった
文章教室の会では、川柳づくりに初挑戦。文字数に縛られて
ぐるぐる考え込んでしまいました。やわらかい発想力を育てたいものです。
・新国立劇場でダンス公演観劇。ここでも良い刺激を受けました。
・ミスリゾートのオーディションに審査員で参加。
一年前に受験した時と同じ会場で懐かしかったです。
・下関に帰り、月末イベントに向けて稽古、リハーサル。
・映画上映「隣人のゆくえ」と「地方文化トークショウプラス朗読劇」にて
下関リーディングの会で朗読。
1月につづき、木暮実千代の会主催イベントへの出演でした。
梅光学院中高の山田宏記念ホールでおこなわれ、
梅光の講堂で木暮さんがお話しされた原稿「忘れえぬ出会い」朗読は
感慨深いものがありました。梅光の後輩たちがつくった映画「隣人のゆくえ」を
観ることができて、嬉しいと同時に、作品の内容にとても感動しました。

{3月}
・梅光の恩師と仲良く女子会ランチ♪
近況報告などなど、ほっこり癒しのひとときでした。
・お家では、ひそかに(?)そろばんがマイブームでした。
数字と仲良くなりたくてチャレンジしてみましたが、
2か月くらいで飽きてしまいました……。
そろばんにチャレンジ。


・下関リーディングの会で「幸福の王子」をしたいという話になり
メンバーさんに声をかけ、稽古開始。
・月末、ミスリゾートの任期が終了。ブログを書いたり
ご挨拶のはがきをお送りしたり、任期終了にあたってのあれこれ。

{4月}
・「幸福の王子」稽古と美術作成の日々。
親子三代で段ボールをばりばりしていました。
王子像も作ったりして、おうちの中は
ちょっとしたアトリエ状態に(笑)
バリバリするための道具たち

・月末、「幸福の王子」公開稽古を開催。
終了後は茶話会もあわせて開催し、お客様といっしょに
楽しいひとときを過ごしました。稽古、リハーサル、公開稽古と
田中絹代ぶんか館に大変お世話になりました。

幸福の王子公開稽古のために作った王子さま
母とわたしで制作した王子さまの像。
いまも押し入れの一角は王子さまの専用スペースです。

{5月}
・市の助成金の面接審査。説明するの苦手だから……と緊張しながらも、
この日のために自分用の資料をつくり、頑張りました。
・地元の児童養護施設のイベントにお出かけ。
こどもたちのキラキラ笑顔に、ほっこり元気をもらいました。
バザーで買ったパンも、美味しかったです。
・右上の親不知を抜歯。ドキドキした割には、すんなり終わりました。
・滝部公民館にて、北高夢ロード主催の音楽会に出演。
ザンビアの音楽に出会い、帰りにはホタルを見ることができました。
・上京して神楽坂の会場を見学。ほかにもいろいろ用事を済ませ
1週間くらい滞在ののち、下関に帰ってきました。
・木暮実千代の会が2018年に公演を控えている「オトン」初稽古。
・彦島図書館へ打ち合わせに。何かできたらいいな、からのスタートでしたが
図書館の方からいろいろなお話を伺い、課題図書を取り上げてみてはどうか
という案が出ました。図書館の視聴覚室をお借りするにあたって、市の教育委員会へ
使用許可の申請書を提出。後日、無事に許可が下り、イベントの準備に入りました。

{6月}
・梅光の山田ホールにて、日体大の集団行動で有名な、あの!
清原伸彦先生による講演会を聴講してきました。背筋がぴんと伸びるような時間でした。
・下関の長府毛利邸にて、時広真吾さんの舞台衣装展を鑑賞。
「装艶(そうえん)」という舞台衣装パフォーマンスもあり、
毛利邸のお庭を背景に、和をたのしむひとときでした。
時広さん舞台衣装展でのパフォーマンス


・井手さんクリエーション作品のオーディションで小倉へ。
下関駅にはちょうど、豪華寝台列車、トワイライトエクスプレス瑞風が到着したところでした。
向かい側のホームには、都内さながらのひと、ひと、ひと!
賑やかな平家太鼓やMCさんの声も聞こえてきて、非日常感が満載でした。
この時はオーディション前でピリピリしていたのですが、運よく
別のホームから乗車することができて、ほっとしました。

・木暮実千代さんの顕彰室である旧宮崎商館にて、
木暮実千代の会の関係者と神楽坂イベントの打ち合わせ。
夕方から急いで荷物をまとめ、夜行バスで上京。
・東京では演劇のオーディションを受け、萩の朗読打ち合わせ、
神楽坂イベントの会場打ち合わせ、そして
年に数回行けるかどうかのダンススタジオ会員登録更新など。
でも、私にとってはかかりつけ病院のような存在で、
ダンスのお仕事が入ったときに集中してレッスンを受けられる
場所があるのは、とても大切だったりします。

日ごろからぐんぐん身体を動かしていればそれが最強ですが、
ほかの作業やら朗読に尽くしていると、踊る時間も減るので……。
いま現在のコンディション、身体の可動域を知るためにも
かかりつけダンススタジオ、必須です。
そんなこんなで一週間ほど滞在、月末には下関へ戻りました。

・テレビで放送された「借りぐらしのアリエッティ」を見たあとは
ぬいぐるみにアリエッティごっこをさせて遊んだり。
アリエッティごっこ。
あっ、これは7月の思い出でした。

意外と、あちこち動いている2017年。
たくさんの出会いがあり、ご支援があり、
今年も活動の場を広げることができています。

7月~12月の後半は、今日また更新いたします。
おたのしみにー!

Chika

0

「セロ弾きのゴーシュ」準備がすすんでおります。

こんばんは(^^)
24日のクリスマス公演&ワークショップに向けて、
準備が進んできております。

今日は、会場で配るためのパンフレットを印刷しました♪
2017クリスマス公演&WS パンフレット♪

かわいい仕上がりに、手に取るだけでわくわくしてきます。
いらすとやさんのフリー素材、とても役に立っています。
音楽は甘茶の音楽工房さんなど、フリー素材のサイトに
支えられているのを、ひしひしと感じます。
いつもありがとうございます。

下関リーディングの会を始めてから、
いろいろな新しいことができるようになりました。

劇中で使うちょっとした音の作曲をすることで
楽譜の打ち込みや、デモ演奏の音源作りができるようになったり、
いろいろな資料を作るなかで、パワーポイントの使い方が少し上手になったり。
なにより、自分の声と向き合える機会が増えたことは
表現者として、とてもとても大きな収穫だなあ……と感じています。

家族や親戚、地域の人たちのあたたかさを感じながら
地元で稽古したり、公演する機会を得られることには
これからも、ずっと感謝していたいです。
下関リーディングの会。
来年も、周囲の方のご協力をいただきながら
ぐんぐんと活動してゆきたいと思います。


さてさて、個人的な近況も綴ります。
この4年間使っていたパソコンが、故障してしまったので
最近、新しいものに買い替えました。Windows10、Edgeブラウザです。

あたらしいパソコン
あたらしいパソコンのキーボード

さくさくと、本当によく動いてくれます。見習わなくちゃ……!
22時になったら、画面を自動でブルーライトカットモードにしてくれます。
やさしい……!!

ちなみにCDデッキも買い換えました。
あたらしいCDデッキ

機械は故障しはじめたら、あれもこれも次々に、です(;_;)
でも、USBから直接再生できるようになったので
いろいろな作業がスムーズになりました\(^o^)/

背中まで長くしていた髪の毛は、
肩すれすれまで切ってもらいました。
結んでも長さがちょっぴりなので、
頭を振ってぴんぴんするのが楽しいです♪

明日は朝から、クリスマス公演の最終稽古です。
隣では、母が音を作ってくれています。
あっ、晩御飯たべなくちゃ……!

今日は冬至、かぼちゃを食べると良いのだとか。
湯たんぽが手放せなくなりそうです。
皆様も、健康にお気をつけて
よき冬をお過ごしください(^^)

Chika

0

滝部でクリスマス公演♪ほか、お知らせもろもろ

こんばんは(^^)

実家で過ごす冬は心身ともにあたたかいので
日々、ほんわかと幸せをかみしめています。
ただ、気がつくとずっと座っていたりするので
たるたる対策として、ここ数か月
「両手振り体操」というのをこつこつ続けております。
二の腕の引き締めに効いている気がします。(いいぞ、いいぞ!)

さてさて、クリスマスのおしらせです
12月24日、下関の滝部で
「セロ弾きのゴーシュ」 リーディング公演、
そしてワークショップを開催いたします♪

2017クリスマス公演チラシ

明日はクリスマスの飾りつけをするために
ひとあし早く、滝部へお出かけします(^^)

滝部公民館の思い出といえば、今年の1月、
木暮実千代の会新春講演会とあわせて、
下関リーディングの会から「オトン」抜粋など
いくつかの作品を朗読させていただいたのが最初でした。

5月には、北高夢ロード主催の音楽会で、歌ったり踊ったり
個人で参加させていただいたのも楽しかったです。
音楽会のあと、つのしま自然館の館長さんが案内してくださって、
天の川のようなホタルを見ることができました(*^_^*)

自然豊かな、美しい豊北町。
また滝部に行けると思うだけで嬉しくて、
イベント当日が、とっても楽しみです!

滝部のみなさまに濃い時間をお届けできるよう、
これから、稽古、準備などなど、頑張ってまいります(`・ω・´)


あっ、それから……、
11月18日に開催したリーディングワークショップですが、
たくさんの方に参加していただき、和やかで楽しい時間になりました。
その様子を、市民活動センターの方が丁寧に取材してくださっています(^^)!
レポートは【登録団体 取材】のページからPDFをダウンロードできるほか
下関駅前の市民活動センター内にも掲示されます。
写真つきで掲載してくださっていますので、チェックしてみてください♪

また、【リーディングの会のあゆみ】も更新してございます。
リーディングの会事務局の母が書いてくれました。
ぜひお読みください_(._.)_ぺこり


それから、それから、
12月5日は、下関のラジオ、カモンFMにて、
お昼12:30からのコーナー「ラジオではなそ! レッツ市民活動」
こちらに、下関リーディングの会代表として出演いたします。
カモンFMのネットラジオは【こちら】です。※リアルタイムのみ
パーソナリティーの米倉さんと一緒に、
リーディングの楽しさ、魅力などをお話ししています(^^)
きっと、ほっこりしていただけると思いますので
お昼ごはんを食べながら、お昼寝しながら……
どーれどれ、と聴いてみていただけたら嬉しいです♪


萩でのお写真、たっぷりと戴いたのですが
まだ……、ブログでご紹介できていません(;_:)
そのうち、どどんとご紹介したいと思っておりますが
今日は1枚だけ、ちらりと載せます。

2017萩 中村麻美先生講演会での朗読

はまださん、温かなお写真ありがとうございます!


今夜は、このあたりで・・・・・・。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
すてきな夢を(^^)

Chika

該当の記事は見つかりませんでした。