FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサーのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

花かおる札幌、歴史かんじる小樽の旅。 ~ミスリゾートの北海道旅行記・その4~

お待たせいたしました!
シリーズ最終回は、札幌&小樽の観光レポです(^^)♪

ロイトン札幌の近くには、
さっぽろ雪まつりの会場になっている大通公園や
赤れんが庁舎と呼ばれる、北海道庁旧本庁舎があります。

まずは、ホテル周辺をドライブしてみましょう☆

右手に見えますのは、北海道庁旧本庁舎です(^^)/
道庁の敷地は広く、周りの道路を一周するには
車でもすこし時間がかかるほどでした。

赤レンガ道庁
車窓から、ぱちり。
カメラを構えた私の手が、窓に反射して写り込んでいます。
けっして、ホラーな写真ではありませんのでご安心ください(笑)


そして、札幌市時計台。
星のマークを見て、ピンとくる方も多いのではないでしょうか。

札幌の時計台


交差点には、ニッカウヰスキーの大きな看板(*‘∀‘)

ニッカウヰスキーの看板


ちなみに、大通公園には珍しいポケモンがよく出現するらしく
ポケモンGOのトレーナーが沢山やってくるのだとか。
(※あまり、あてにしないでくださいね(^^; あくまで噂です)
公園の近くへ行った際は、ポケモンGOをやってみるのも面白いかもしれません♪


さてさて、今度はちょっと遠出してみましょう。
幌見峠(ほろみとうげ)の、ラベンダー園(*^^*)

あいにくの雨+傘をさしたらメリーポピンズになれそうな強風でしたが、
ラベンダーの花が、ふわりと上品に香っていました(*‘∀‘)

ラベンダー園1

間近でラベンダーを見たのは初めてでした。
まとまった一株ずつの生え方を知って、あっ、こんなふうに咲くんだ、と思ったり
ラベンダーのまわりを歩いて、土の柔らかさを感じたり……

ラベンダー園2


ただ、花の中を歩く。花を眺める。たったそれだけなのに、
なんだか楽しかったです。自然ってすごいなあ。
見晴らしもよく、心穏やかになれました(^^)


次にやって来たのは、羊ケ丘展望台。

羊ケ丘

いつもは、羊たちに会えるらしいのですが
強い雨風で自宅待機だったのでしょうか。
残念ながら会えませんでした。

でも、ここには、クラーク先生の像が立っています。

クラーク先生の像 羊ケ丘展望台

「少年よ、大志を抱け」のお言葉で有名ですね。
雨風のなかでも、しっかりと立っていらっしゃいました。

ちなみに、クラーク先生の像は羊ケ丘の他にも
北海道大学の中や、北広島町にあるそうです(^^)


さてさて。札幌を楽しんだら、小樽にも行ってみましょう♪
その昔、ニシン漁で栄えた、長ーい歴史のある小樽。
どこも、観光客で賑わっていました!

車で、海沿いをぐんぐん走って、約50分。
レトロな街に入っていくと、小樽運河がお出迎え(*‘∀‘)

小樽のレトロな運河

小樽では2時間程度、自由に観光させていただいたのですが
最初に入ったガラス館が素敵すぎて、ここで既に1時間経過(笑)
本物の仮面舞踏会用マスクが、壁いちめんに飾られていたり
美しいガラス作品が沢山展示されていて、目が離せませんでした(≧▽≦)

時計を見てハッとした私は、
レトロな建物の並ぶ、中の通りを散策。
ガラス細工のお土産屋さん、アロマのお店、
海鮮のお店、和装小物のお店……
空気感そのものがレトロな小樽の街は、
歩いているだけでも、幸せな気分になってくる場所でした(´∀`*)

ルタオ本店

写真は、ガラス館へ行く前に立ち寄った、ルタオプラス。
店内には、お土産コーナーだけでなく
ルタオのスイーツを楽しめる、カフェスペースも♪

本当は、オルゴール館やルタオ本店にも行きたかったのですが
あっという間に、時間切れしてしまいました(^^;
楽しい時間はすぐに過ぎていきます。

また遊びに来る。ぜったい来る!
そう決心しながら、小樽を後にするのでした。


Chika


~北海道のイベントスケジュールいろいろ~

【現在開催中のイベント】
さっぽろホワイトイルミネーション ・・・ 11月18日~2017年2月上旬(大通会場は12月25日まで)
ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo ・・・11月25日(金)~12月24日(土)

【2月上旬のおすすめ♪】
さっぽろ雪まつり ・・・2017年2月6日(月)~12日(日)
小樽雪あかりの路 ・・・2017年2月3日(金)~12日(日)

~お祝い~
ロイトン札幌が、トリップアドバイザーの
2016年Certificate of Excellence(エクセレンス認証)を受賞したそうです!
おめでとうございます\(^o^)/

0

夜景の札幌、ビールの札幌♪ ~ミスリゾートの北海道旅行記・その3~

北海道旅行記、その3です。
今日は、ミスリゾートのお仕事風景をお届けします(^^)

ロイトン札幌の、ビアフェスタに参加させていただきました♪
(夏だったので涼しく浴衣です)

ロイトン札幌ビアフェスタ ゆかた

私が会場に行った頃には、すでに皆様、ビールを片手に
わいわいと楽しんでいらっしゃいました(*‘∀‘)

この日、会場に用意されていたのは、9種類のプレミアムビール!
サッポロ クラシックや、サントリー マスターズドリーム。
おいしいビールが2時間飲み放題で、とってもお得だったみたいです。

私はお仕事のため、ビールは飲まなかったのですが
広くてきれいな会場には、ホテルならではの
ゆったりとした時間が流れていました(^^)

落ち着いて過ごせるので、お子様と一緒に
イベントを楽しむお客様もいらっしゃいました。

ロイトン札幌ビアフェスタ ステージ

ロイトン札幌の宿泊券や、ビールがあたる抽選会もあって
準ミスリゾートの中西華菜さんと一緒に、楽しくお手伝いさせていただきました☆


イベントのお手伝いを終えたら、撮影の服にササッと着替え
札幌の夜景を求めて、藻岩山(もいわやま)へ出発\(^o^)/

車でしばらく札幌の街を走ると、藻岩山に到着♪
ここからはロープウェイで上がってゆきます。

ロイトン札幌 藻岩山ロケのロープウェイ

夜は冷え込みましたが、さすが新日本三大夜景。
ロープウェイ入り口には長蛇の列が!!

ああ、待ち長いかなあ……と思ったりもしましたが
列の近くには、アイヌ文化などを紹介する展示が沢山あって
へぇー、ふむふむと見入っているうちに、並んでいた列から離れてしまい
置いて行かれそうになっている私でした(笑)

小走りで列に戻り、無事、もーりすカーに乗りました。
扉が閉まって、ゆっくりと登り始めると……
「おぉー!」
眼下にひろがる夜景に、歓声が起こりました。

ロープウェイを降りると、そこには!!
360°ひろがる、見事な夜景が。

札幌、藻岩山の夜景 カメラマンさん撮影
※カメラマンさん撮影のお写真です※

藻岩山からの夜景。ほんとうに素敵でした!!

夏でしたが、ここは北海道。
山の上ということもあり、冬のように冷えました。
それでも、寒さを忘れて見とれてしまうほどの夜景!

目の中を満たしてくれる街の光に感動しながら
ホテル紹介用の撮影に参加させていただきました。
思い出しただけでしあわせです……!


翌日は、ホテル館内での撮影。
朝食の様子を、吹き抜けの高い天井から朝日が差し込む
カフェ・トリアノンで。

ロイトン札幌 カフェトリアノン カメラマンさん撮影
※カメラマンさん撮影※


ロイトン札幌 朝食スムージー
※こちらはもちろん、私が撮影したものです。はい。
栄養たっぷりのスムージー、すっきりと飲みやすかったです♪


お部屋では、宿泊プランご紹介用の撮影。
テーマは「女子旅」ということで
女子どうしのテンションを大切にしました。

ロイトン札幌 アメニティ
写真は、お部屋のアメニティ。
海外セレブもご愛用とのブランド「スンダリ」の石鹸、ボディクリームなどなど。
持って帰った北海道の入浴剤も、いい香りでした(*^^*)


次は、シリーズ最終回。札幌&小樽の観光レポです♪
ラベンダー園や、小樽のレトロな街並みをご紹介します(*‘∀‘)
おたのしみにー!

ロイトン札幌 ロビーにてオフショット


Chika

0

おいしいものに囲まれて ~ミスリゾートの北海道旅行記・その2~

こんばんは(^^)
今日はグルメレポです♪

海鮮からいきますか? それともジンギスカン。
あっ、ラーメンもありますよー。ハスカップはいかがでしょう。
小樽ビールも美味しそうでしたよ!
やっぱり、ホクホクのジャガイモから・・・・・・。
(なお、本レポートは、おまかせコースのみとなっております。(^_-)-☆)

北海道グルメの写真を整理していたら、図らずもお腹がすいてきてしまって
改めて、ああ、美味しいものって目で見てもおいしいんだなあと
そんなことを考えておりました。
お腹がすいても大丈夫な時に読んでいただくことを、おすすめします。


それでは、さっそくまいりましょう。
イクラさーん、出番ですよー!
「はーい♪」

新千歳空港の、うにいくら丼。

こちらは新千歳空港の、うにイクラ丼。
到着直後、さっそく、お腹も心も満たされました。
イクラはやっぱり、北海道です。

ロイトン札幌でも、きらきらと輝くイクラを食べてきたのですが
こちらはバイキング。なんと、海鮮のせ放題!!

ロイトン札幌 海鮮丼 カメラマンさん撮影

ロイトン札幌 朝食風景 カメラマンさん撮影

※こちらの2枚、カメラマンさんから、写真をいただいちゃいました。
掲載OKが出たので、すてきなお写真でレポさせていただきます(^^)

イクラはもちろん、甘えび、たこ、お刺身……
気がつくと、盛り盛りの海鮮丼ができていた私です(笑)
朝から幸せいっぱいになれますよ♪


まだまだ続きます。
ロイトン札幌の夕食から、ジンギスカン!
「これがジンギスカン」と、ちゃんと意識して食べたのは初めてでした。
北海道に行ったら、ぜひまた食べたいです。

ロイトン札幌 ディナー ジンギスカン


ぷりっぷりのえびと、仲間たち。

ロイトン札幌 ディナー


デザートは、マンゴープリンでした(*‘∀‘)
素敵なお皿と、鮮やかな色味が、美味しさをいっそう引き立てていました。

ロイトン札幌 ディナー マンゴープリン


小樽を観光したときは、「みかん」という有名なラーメン屋さんの
味噌ラーメンをいただきました。
こっくりとした濃い味付けでありながら、最後まで飽きないおいしさ。
外は雨で冷えましたが、味噌ラーメンを食べ終えた頃には、
お腹から温まって全身ポカポカでした(^^)

小樽 みかんの味噌ラーメン


最後におまけです。新千歳空港にて、
マンゴーラッシーと、ロイズの牛さんチョコレート。
お花模様の素敵な紙袋には、六花亭のお土産が入っています。

マンゴーラッシーと、ロイズのチョコ。

ロイズの牛さんチョコ

牛さんチョコは、可愛いだけじゃなくて
ちゃんとロイズの味がしました。さすが!
マンゴーラッシーは、とろみがあって濃厚でした。

そして、ハスカップという果物のグミ。
ベリーの一種で、日本では北海道でしか栽培していないそうです。
ハスカップに出会ったのは初めてでしたが、
グミだから、なじみやすかったです。もぐもぐ。

ハスカップの果汁入りグミ

ハスカップのジャムも美味しいそうですよ♪
生の実は、日持ちさせるのが難しいのだとか。
北海道に行った時は、採れたてのハスカップを食べに行くのも
いい思い出になるかもしれません。

他にも、朝食バイキングで食べたホクホクのじゃがいもや
ビアフェスタで皆様が美味しそうに飲んでいらっしゃったビールなど
おいしいものを挙げたら、いくらでも出てくるのですが
わたしのグルメレポートは、これにて終了です。
お付き合いいただきまして、ありがとうございました(^^)

次回は、ロイトン札幌のビアフェスタと、撮影の様子をお届けします。
ホテル館内だけでなく、夜景の綺麗な場所でロケ撮影もしましたよ!
おたのしみに♪

Chika

0

ロイトン札幌に行ってきました♪ ~ミスリゾートの北海道旅行記・その1~

おはようございます(^^)
さてさて、ミスリゾートの話題でございます。

今回の話題は……でっかいどー\(^o^)/

そうです。北海道に行ってまいりました!!
お仕事で行かせていただいたのですが、
帰りの日には札幌&小樽の観光も、ばっちり楽しんできました♪

今回お世話になったホテルは、ロイトン札幌。

ロイトン札幌 ホテル外観
車の中、窓からパチリ。

ダイワロイヤルホテルズの関連施設なのです。
高級感たっぷりで、ときめいてしまいました(*‘∀‘)
どどん。

ロイトン札幌 ホテルの中の噴水

ロイトン札幌 ロビーのお花

ロイトン札幌 客室入り口

優雅な音楽が聞こえてきそうな雰囲気ですが
客室階の廊下では、実際にクラシック音楽の優雅なBGMが流れていました。
だれもいないときに小躍りしながら廊下を歩いたのは秘密です。(あっ、言っちゃった)

札幌での任務はふたつ。
一、 客室や、ホテル周辺での写真撮影(ホームページに掲せる用)。
二、 ホテルのビアフェスタに参加、お客様と一緒に盛り上がる!

個人的には、北海道に行くのは2度目でしたが
広いからでしょうか。気温が低いからでしょうか。理由は分かりませんが、
透き通るようにきれいな北海道の空気は、雪が降っていなくても健在でした。
北海道の印象的なところです。

またしばらく、北海道のあれこれを、つづります。
その2は、「おいしいものに囲まれて」
グルメ特集しちゃいます。おたのしみに(^^)/


Chika

該当の記事は見つかりませんでした。