FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサーのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

進む稽古と、ドキュメンタリー映画 「ひめゆり」


こんばんは。
都内では雹が降ったりして・・・!
この天候にびっくりしてしまいます。

さて。
ミュージカル「ひめゆり」の稽古が進んで参りました。
立ち位置や動きなど全体の流れが付けられ、
細かいイメージができる段階に来ています。

私が演じさせていただく“比嘉たき”ちゃんとも、
だいぶん気持ちが通じ合ってきた気がします。

心の部分での人間関係、場面で生まれる感情。
一瞬ずつの“今”を感じ、生き、積み重ねること。
を、大切にして稽古に臨んでおります。

でも、まだまだ。これでは不十分です。
本番まで、色々な事をもっと足して充実させて。研究して、考えて。
ちゃんと周りを見ることも忘れずに。

中身の詰まった最高の舞台をお届けしたいです。
時間と戦いつつ頑張ります。

上原婦長役の、沼尾みゆきさん。
爽やかで愛らしくて温かくて・・・とても!素敵なお方です。
目が合うと、にっこりしてくださります。

毎日のように近くで歌声を聴かせていただけること、幸せです。
大変贅沢なお勉強をさせていただいてます。

「ひめゆり」公演情報ページ下部に、稽古場だよりがありまして
キャストのコメントや稽古風景の写真が紹介されています。
皆様がどのように「ひめゆり」と向き合っていらっしゃるのか知ることで
新しい視点を発見できたり、ドキッとするような刺激をいただいています。

リンクを貼っておきますね。ぺたり。
「ひめゆり」稽古場だより

ずーっと下のほうに行くと、稽古場だよりがあります。


先日21日、観に行って参りました。
ドキュメンタリー映画 「ひめゆり」

【「ひめゆり学徒隊」の生存者22名の証言を13年に渡って記録したドキュメンタリー】
とのことです。

悲しさとも悔しさとも、何とも言えない涙が流れました。
本当に起こってしまった事。

ずっしりとした大切なものを、この映画を通して受け取りました。
ひめゆり学徒隊の生存者の方々の想いが、語られています。
ミュージカル「ひめゆり」で学徒を演じさせていただく事の
責任の重さを感じました。

まだまだ書きたいこと山盛りですが、今回は、このあたりで。
明日もお稽古!です!


生存者の方々の強いメッセージが込められたドキュメンタリー映画
「ひめゆり」は、6月27日(金)まで
ポレポレ東中野にて
毎朝10時20分より、1日1回上映されています。

ご都合のよろしい方は、ぜひご覧になってください。
戦争が、かけがえのない命を奪いました。

今までは勉強するだけでしたが、これからは私も、
伝える側の人にならなくてはいけないのだと
この映画を観て、改めてはっきりと認識しました。


Chika

0

ある日ある時

こんばんは。Chikaです。

今日は渋谷に用事があり、渋谷へ行きました。
その帰りに、たまたま再会したものがこちら!

img20140619204151812_convert_20160505153713.jpg

瓦そば。
下関市川棚の名物です。


底が少しこんがりする程度に焼いた茶そば。
その上に焼いた卵、牛肉、ネギ、刻み海苔を乗せ、つゆに漬けていただきます。
川棚では、大きな瓦にそばが乗って出てきます♪

よっぽど、お店に入って
「瓦そばを東京で食べられるなんて、素晴らしいお店ですね!」
と伝えようかと思いましたが・・・やめました(笑)


また食べたいなぁ、瓦そば。
下関では、スーパーなど何処にでも瓦そばセットが売ってあります。
大好きなので、下関に居た頃は2ヵ月に1度以上の頻度で食べていました。

私のお気に入り、瓦そば。

あ、一日だけの一人暮らしは、無事に終わりました。元気です。
やはり家事だけで、ほぼ一日を費やしてしまったので
その辺りは要練習です!

練習だ!特訓だ! 気合いだ全力だー!!

img20140619205130066_convert_20160505153645.jpg


こちらも、気合いだ全力だー!!!

ひめゆり学徒、たき。
毎日三つ編みをしています。
以前は一本結びかお団子が定番でしたが、だんだんと馴染んできました。

さて、資料集を読もう。ちゃんと勉強しよう。

0

はじめての。

おつかい、ではありません。(笑)

いよいよ来ました。この時が!
ザ・一人暮らし!

とはいえ、たったの一日。母が出勤のため下関に帰りまして
ぽつんとお家に残されてしまったChikaです。
心優しい母は、私の稽古が休みの日を選んでくれました。
さて。どうなることでしょう・・・

先日のお休みは、家事を全て一人でする練習をしてみたのですが
お風呂掃除をしていたら、いつの間にか日付が変わって・・・!

母はもう下関に居ます。ここへ戻るのは明日の深夜。

さて、本当にどうなることでしょう。
冒険に満ちた、はじめての一人暮らし!
はじまり、はじまりー。

先ずは晩御飯です!

0

稽古の日々に

皆様、大変ご無沙汰しております。
元気いっぱいです!

無事に引越しが終わり、早くも1か月。
「ひめゆり」舞台に向けての稽古も真っ盛りです。

ここへ来て一番に思うこと。それは
やっぱり幸せ!ということ。
人生のうちで最も幸せな時の一つだなぁと感じることもしばしば。

でも、よく考えると
一番幸せなのは舞台の上での時間なのです。

ミュージカル漬けの毎日。
今日でお稽古も丁度半分まで進みます。

行ってきます!

該当の記事は見つかりませんでした。