FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサーのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
1

親思うこころにまさる親ごころ。

母の親心を知って、涙が出ました。
ああ、そんなに娘の事を思ってくれていたなんて。
そんなに心配して、大事にして、惜しまず心を配りながら育ててくれているのかと。

「親って、誰でもそんなものじゃない?」と、母。
いえいえ、とんでもないです。立派ですと思いました。

涙、全部出ちゃいました。目頭がキシキシします。(笑)

母はいつも意地悪で(というか・・・本当に子供のやんちゃみたいな
可愛げ満点なイジワルですが)
何かと笑顔で意地悪なことを言ってきたり
私がすぐ騙されるのをいいことに、小さな嘘をついたりします。

意地らしくて可愛いお母さまね、と言ってしまえばそうだと思いますが
私はもう困って仕方がないのです。
「だから、意地悪するのやめてって言ってるでしょー!!」状態です。

もう!と言った その上で
「へへっ、ごめーん♪」なんて言われたら、もうどうしようもない気持ちです。

そんな母、最近は奥手で、意地悪する時特有の企んだ表情を見せないのです。
だから疑いようがなくって、信じるのにも勇気が要って
私はどう受け止めていいのか、わからないのです。
今日は疑いました。

でもそれは、意地悪なんかではありませんでした。
思いもよらなかった母の愛。本当に親心でした。
これから私が社会で生きていくこと、本当に心配してくれています。

その深い親心から出たものに対して自分がとっていた態度が、あまりにも不適切で
母の心も知らずに、もうショックで申し訳なくて。
ごめんなさいを伝えて、涙が出ました。
そしたら温かく受け止めてくれて、ありがたくてまた涙。

親心って、娘の私は滅多に気付かないですが
とにかく自分の最高の事をして生きて、親孝行したいです。

でも、親心にだけじゃない。誰に対しても、最高の感謝は
頂いた種を、自分なりの最高の愛をもって実らせることだと思っています。
応援をちゃんと受け止めて、ちゃんとパワーにする。

応援してくださる方お一人お一人の御心に対して最高の感謝の意を示すべき。
そのお心に支えられ、歩むことができています。
私なりに、ではありますが最高の恩返しをしたいです。

時が来たら、日々の全てがいっぺんに試される。
舞台では、客席から全てが見える。生きざまが出る。


愛には、愛を。

でも・・・
どんな時でも相手に愛を差し出せる人に、なりたいです。

Chika

1

お昼寝の極意のようなもの

こんにちは。
暖かくなったかと思ったのに、まだ肌寒く感じたりします。
ぬくぬくカーペットの電源を、なかなか切れません。


本日は、久し振りにやってきました。

お昼寝ターイム☆

ふかふか、ほっこり。もう最高でした(笑)
1時間で、すっかり元気になれました。シャキーン!

ここ数日、なかなか上手に休めず
お昼間も眠たかったり、立ちくらみが激しかったり・・・
元気が出なかったのですが、お昼寝で復活しました\(^^)/

“休もう”と思って休むのが、コツかもしれません。
頭と身体の一致が大切だとよく聞くのは、この事かと思いました。
休みたい、休もうと考えるだけでは、ちゃんと休めないですし
逆に身体だけ休ませるというのも、不十分みたいです。

意識と行動の一致とも言えると思います。
頭と身体の一致。大切。


今日のお昼寝は、頭と身体が一致して
しっかり・ちゃんと休むことができました♪
何をしてもガタピシしていた感覚が、すっかり取れました。


このゴールデンウィークは引越しモードの我が家。
4日は旧・自宅の大掃除とシロアリ対策に全力を注ぎました。

貸家として活躍してくれていた旧・我が家ですが、
ずっと放っておいたので、怖いほど大変なことになっていました。
一家総出・全員マスク着用で、ざんざかお掃除。
ちゃんとお家らしくなって安心です。と同時に大発見!

重たい畳をはがすと・・・あら、きれい。
床下のグラグラは、シロアリによるものでは無いことが判明!!
古いお家なので、造りが大まかにできているみたいです。
以前から気になっていたので、本当にほっとしました!
これで安心してお引越しできます(*^^)v


翌日の5日は初めて!お昼ご飯を1人で作りました。
2時間位かけて作った皿うどん、好評で嬉しかったです。
母「また食べたい」ですって・・・ぽっ。

1人暮らしには程遠く思われるスピード感ですが(^^;
頑張ってお料理覚えたいです。


そして本日は、山奥にあるごみ収集所まで、ごみを持って行き
帰宅後は外でごみ箱のお掃除。

ついでにカメのミドちゃんもお掃除。
(甲羅をブラシでシュッシュッ。)

息をするのも忘れて、1点集中。
ぐったりしてしまったので、お昼寝をしたのでした。
元気ピンピンで、また頑張ります(^^)


皆様も、疲れ過ぎないようになさってくださいね。

img20140506201207402_convert_20160505153738.jpg

たまには、こんな物を作って遊んでみたり・・・(笑)
意外とはまります。段ボールの切れ端で、できています。
おすすめは、木製の机や棚をピシピシです。素朴な遊びです。

Chika

0

お引越しモード

こんばんは。
とうとう5月、ゴールデンウィークですね。

私Chikaは休日らしいお出掛けもせず、お家でお掃除などしております。
とにかくお引越しモード!
とはいえ、日々使っているものは直前まで詰められないので
何から詰めたら良いのか頭ぐるぐる回転、なかなかスムーズには行きません。

なんだか・・・暇だな、どうしてだろうと考えておりましたらば
気が付いたのです。

お部屋の段ボールを退けないとお掃除できない=その間は動けず!

ああ、そうか。荷物が未完成でも段ボールを退けてしまえばお掃除ができるのか。よし!
ということで。
本日は一人で荷物入りの段ボール箱を二階まで持って上がるのに成功しました。
階段を「せーのっっ!よいしょー」 ※独り言

一段目に足をかけた時「さすがに重いかなぁ」と思いながらも
始めてしまったら、やめたくないもので
やり切ってしまいました。

その後は暫く、ぎっくり腰予備軍(ぎっくり腰になりそうな状態)に襲われてしまって動けませんでした。
重過ぎる物は腰にかなりの負担だということが分かったので(^^;
これからは気を付けようと思います。今回は無事で良かったです。

お引越しは今月!!
さあ、準備を進めましょう!

Chika

該当の記事は見つかりませんでした。