FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサーのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

下関リーディングの会、夏の図書館公演!

こんばんは。すっかり暑くなりましたね!

家じゅうの窓を開け放していても、
風のない夕方などは、ほんとうに暑いです。

風通しがよくなったら、少しは涼しいのかな? と思い
祖母の育てている、窓際のジャスミンの木を、
母とふたりで剪定してみました。

調子に乗って切りすぎたため、おとなりさんから
部屋のなかがまる見え状態になってしまいました( ;∀;)!
伸びにのびていた枝が半分くらい減って、
たしかに涼しくなったのですが……。早く伸びてほしいです(笑)


さて、毎年恒例を目指している、図書館公演のご案内です。
お陰さまで、なんと、今年で3回目の開催となりました\(^o^)/

2019図書館ちらしおもて
2019図書館ちらしうら

8月4日の日曜日、10:30~11:30です。
お近くのみなさま、ぜひ夏の思い出づくりに、
図書館での涼しいひとときを過ごしにいらしてください♪

出演メンバーは、先月末から毎週、練習に励んでいます。
和田さんがいたり、いなかったりしつつも進んでいく稽古、
今の私たちなりに、最上の時間をお届けできるよう
みんなで準備してまいります(^^)

それでは、今日はこのあたりで♪

Chika


※過去の出演いちらんを更新しました。
記録として、ここに残しておきます。

♪12月15日「藤原義江&藤原歌劇団~魅惑の歌声コンサート~」にて、
我らのテナー・藤原義江さんのご著書を朗読させていただきました。レコードで蘇った歌声にうっとり!
ご来場ありがとうございました。

♪11月23日 下関リーディングの会主催「しものせきワークショップまつり」を開催しました。
ありがとうございました!! また何かのかたちで開催できるよう考えてまいります。

♪10月28日「下関文化らくーざ」で講師をさせていただきました。
担当講座は「生誕100年・木暮実千代研究」11:00~12:00シーモールしものせきにて。
木暮実千代の会のおふたりと一緒に木暮さんの魅力を語りました。ありがとうございました!

0

明日は川棚温泉まつりです!

すっかり久しぶりの投稿になってしまいました。
ブログを始めてから、ほぼ毎月更新していたので
4月に投稿していなかったと気づいたときのショックは大きかったです……(ToT)

でも、一度始めたことは続けたいのと
ブログ読んでるよと言ってくださる方がいることが嬉しいので
今後も、ぽちぽち更新してゆきます。

令和の御代も、よろしくお願いいたします。

さて、
明日は下関市内、川棚のお祭りに参加します(^^)

5月18日(日) 川棚温泉まつり
メインステージにて、下関リーディングの会で
18:30~19:00 「川棚温泉青龍伝説2019」オリジナル作品を上演いたします。

川棚温泉まつり_2019


ちなみに雨天の場合はコルトーホールのなかです。
昨日の稽古でその話をしたら、みんなコルトーホールに憧れるらしく
雨よふれふれ、と、こっそり話していました(笑)

どうかいいお天気で、たくさんの方にお祭りを楽しんでほしいです。
お近くのみなさま、ぜひおでかけください♪


ブログの右側にある、プロフィールのところに
最近の出演情報を書き込んでいます。
「波の下の都」再演では、万葉集の梅の歌を
青鳳さんの琵琶といっしょに朗読させていただきました(*^^*)

お仕事以外では、母校である梅光学院同窓会に
梅光ミュージカル部OGで参加させていただいたことも
しあわせな体験でした。

4年ぶりのセーラー服は、違和感がなさすぎる、このまま通学できるとコメントをいただき
それでいいのか江原千花、と頭をよぎりつつも、とりあえず喜んでみることにしました(笑)
懐かしくてうれしかったです(^^)

ほかにも、たくさん、書きたいことはあるのですが
明日のお祭りに向けて準備しなくてはいけないので
このあたりで一旦、投稿したいと思います。
続きはいつになるやらですが
また、出演ご報告などなどおたのしみに!

それでは_(._.)_おじぎ

Chika

0

過去の出演情報まとめ(2018年・秋)

またまた、更新が滞っておりました(^-^;
すべてを注ぎ込んでいた、初の主催公演「父と暮せば」を無事に終えて、
いろいろなことが、ようやく一段落しました。

年末年始も無かったような生活をしていたので
やっと2019年が訪れた気がしています(何かが違うような……笑)

プロフィール欄の出演履歴を更新しました。
消してしまうのは勿体ないので、ここに残しておきます。

♪10月27日 Happy Woman文化祭にて、Ottoさんのファッションショーに出演させていただきました。素敵なお洋服はプレゼント公募されました(^^)/


♪10月13日「日和山の竹あかり」に、下関リーディングの会として出演いたしました。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。

♪10月3日 豊北中学校にて「演劇を用いた表現ワークショップ」を開催いたしました。下関リーディングの会主催、後援はマツダ財団。

♪9月30日 下関市生涯学習プラザ大ホールにて、木暮実千代生誕百年記念市民劇「オトン」に、若き日の木暮実千代さん役にて出演いたしました。ご来場ありがとうございました。木暮実千代の会主催。


春からの活動など(とくに下関リーディングの会関連)を、これから考えていくところです。
ひとつひとつの経験を大切に、今年も成長しながら、丁寧に活動してゆきたいです。
情報公開になっていないお知らせも、いくつかございます。(ふっふっふ)
おたのしみに!

Chika

0

「父と暮せば」終演。昭和のおなごんこから、平家物語の建礼門院平徳子さまへ。

こんにちは!

すっかり更新が滞っておりましたが
昨日、無事に主催公演「父と暮せば」が千穐楽を迎えました。
ご来場いただいた皆様、関係者のみなさま、応援してくださったすべての方に
心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日は大荷物に埋もれた家の中を片付け、
いただいたお花を部屋に飾り、
これからお礼のメッセージに取りかかろうとしているところです。

公演の制作秘話、稽古場だより、
いくつかの舞台写真を「よもやま話」に投稿しています。



こちらは、公演期間中のFacebook投稿。



☆次回出演は、門司港、三宜楼での琵琶朗読劇
「平家物語抄録 波の下の都」 2/23(土)
お昼と夕方、2公演ございます。


またゆっくり、ブログ更新します!!

Chika

0

関門タ~イム、トラベル~♪

こんばんは!

琵琶朗読劇「波の下の都」で関わらせていただいている
関門時間旅行、動画が公開されています。


こちらは軽やかに、おさんぽしています。
【Episode4】ロケハン編。「平家物語ゆかりの場所を実際に見てみよう!」





お能の宝生流宗家、宝生さんの関門ツアーにちょっぴり同行!
琵琶朗読劇、控室の様子もちらり。
【ツアー篇/前編】宝生和英さんと平家物語+日本の芸能源流をめぐる旅 "波の下の都,神宿る舞台"




ぜひ、ご覧ください♪

Chika

このカテゴリーに該当する記事はありません。