FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサー・モデルのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

パフォーマンス「夢」の動画をちょっぴり~30秒バージョンを公開しました~

動画公開のおしらせです(^^)/

CCA北九州でのパフォーマンスより、第1部「夢」の動画を公開しました。
30秒バージョンです。




黄色い部屋は、ジュリアン・サルメントさんの「ジャパニーズ・トラフィック・イエロー・タイド」
CCAギャラリーにて、4月23日まで展示されています。


いちめんの黄色に包まれるようで、
入った瞬間、ずっとその部屋にいる間、
そして、その部屋を出たあと。

ゆっくりと時間をかけて、黄色が沁みこんでいくようです。
シンプルだからこそ、他では味わえない感覚をもたらす空間と感じました。


ちなみに、布のするりと落ちるタイミングは、
偶然、手の動きとリンクしました。
自宅で練習したときは、布がテーブルの角に引っかかってしまったり
ギャザーを寄せすぎて、綺麗に「するり」といかないこともありました。

毎回やってみる度にタイミングが変わるので
本番でどんな風になるか、内心どきどきしていました(笑)
いい具合にピタッときて嬉しかったです。

パフォーマンス第2部「ソーシャル」の動画も、
またYouTubeに公開するつもりです。

おたのしみに♪


Chika

0

『モノロオグ』終演!~アーカイブは2/7の今夜まで~

2月4日、木曜日――。
第三回 江原千花主催 演劇公演『モノロオグ』
~無観客上演らいぶ放送~

おかげさまで無事、終演いたしました。
リアルタイムでご視聴くださったみなさま、
また、アーカイブ配信でご覧いただいたみなさま、

ご観劇、まことにありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。


音響さんのお手伝いでお越しいただいていた中野さんから、
さっそく、舞台写真をいただきました!

モノロオグ舞台写真 うっとりする八重子さん
Photo by Masaaki Nakano

「あの人」の香りに、うっとりする八重子さん。


この作品は一人芝居ですが、彼女は常に
「あの人」のことを語っています。


アーカイブ配信は今夜23:59まで。
一度ご覧になった方も、同じチケットで、もう一度観ることもできちゃいます。

まだご覧になっていない方も、今夜、もしお時間ございましたら
チケット間に合いますので、ぜひ、お見逃しなく(^^)


『モノロオグ』はこちらからどうぞ。
https://streaming.zaiko.io/_item/334014


ライブ配信当日は、最初、固定画像の配信時に
ZAIKOと繋がらない!というトラブルがありましたが、
お問い合わせしたら、なんとか直ぐに復旧。
無事に配信されてほっとしました。

はじめての配信で、分からない事だらけでしたが
今回やってみて、分かるようになったことはとても多いです。

これからの時代、映像と舞台のコラボは増えていくように思うので
映像のよさ、舞台のよさを、しっかりと捉えて
より良い作品をお届けしていけるよう、
周囲の方と協力しながら成長してゆきたいです。

終演から2週間の経過観察までは、まだまだ緊張ですが、
まずは上演できたこと、配信できたことの有難さをかみしめて
心から感謝したいです。


わたしの周囲でも、いままでの舞台でご一緒した方や
ずっと前からお世話になっている方、
尊敬する人たちの関わっていらっしゃる舞台・イベントが
中止や延期を余儀なくされています。

そんな中、主催公演を開催するということ、
申し訳ないという気持ちを持つことも、正直、ありました。


でも、「モノロオグ」関係者のみなさまをはじめ
チケットを買ってくださったお客様からも
批判的なお声をいただくことは無く、
むしろ、応援してくださる声を多くいただいてきました。
本当に有り難いことだと思っています。

これから、この状況の中で
活動を継続していくということを考えた時、
わたしなりの、今回の答えが、無観客上演らいぶ放送という形でした。

それが良かったのかどうかは、誰にも分らないことですし
良かった・悪かったと、二分化することも、難しいことではないかと思います。

ただ思ったのは、今回、開催をしたことが
誰かの勇気につながったり、作品をご覧いただいたあと、ちょっと元気が出るような
ささやかな幸せを感じてもらえる時間になれば、という、ただ、それだけです。


まだまだ至らないところの多い主催者・演者ですが
今後も成長しながら、活動を継続してまいりますので
どうぞ、応援よろしくお願いいたします。

またいつか、劇場で会えますように。

江原千花

0

『モノロオグ』あらすじ公開!(と、稽古場だよりその3)

こんにちは!
『モノロオグ』無観客上演らいぶ放送まで、
いよいよ、あと一週間となりました。

ライブ配信での演劇公演は、私自身、初めてのことになりますが
新しく取り組む部分や、疫病対策における健康・安全管理のほかは、
できるだけ、いつも通りの心持ちで
自信をもってお届けしていきたいと思っております。


公演一週間前になって、作品のあらすじを公開いたしました。
ネタバレすると、マネージャー母におこられるので
……ではなくて、(笑)


ご観劇いただいたときに、想像したり、あれこれと考えるたのしみを
ちゃんと担保したうえで、どんなお話なのか「想像」していただけるように
校正を重ねて、やっとできあがりました。

ちょっと、読んでみてくださいませ(^^)


~あらすじ~
舞台は、昭和6年の東京……。

付添看護の仕事に熱を入れていた八重子は
ひょんなことから、恋に落ちてしまう。
心を通わせて過ごしていたふたり。

そんなある日、ふたりの間に、思いもよらないことが起きる。
必死に受け入れ、乗り越えようとする八重子――。

「――だけど、あたしたちは、どんな約束をしたんだらう。
 お互ひに、どれだけ気持ちがわかつてたんだらう……。」

無観客の会場に、かげろうの如く現れる八畳一間。
インターネットを通じて、山口県から全国各地へとお届けする
笑いあり、泣きありの1時間。どうぞお見逃しなく!


ということで!
ご観劇を、心よりお待ちしております(^^)♪
『モノロオグ』の公演情報・チケットご案内は、配信サイトZAIKO(ざいこ)にて。
https://streaming.zaiko.io/_item/334014

アカウント登録のあと、チケットを買えるようになります。


コンビニ決済をされる場合には、チケット終了の5日前
(=チケット終了はアーカイブ配信終了とおなじ2月7日だから、その5日前
 =たぶん2月2日?)までです。ZAIKOにお問い合わせしてみますね。

いつでも買えるから、と思っていたら……なんてことにならないよう、お早めに。



稽古は去年の11月から始めて、もう何回も
通し稽古をしてきているのですが、

いま、改めて台本に戻って
セリフの句読点(てん、とか まる。)
三点リーダー(てんてんてん……)
から、八重子の心情をさらに深く読み解こうとしております。

大切な要素だとは知っていたのですが、
改めてやってみると、ぜんぜん違ったふうに聞えて
ほんとうにびっくりしました。

もっと最初の段階で、しっかり入れておけばよかったな。
とはいえ、最初は覚えるのに必死で、それどころじゃなかった所はありますが(^-^;
気付いたいま、できることはする! と、やってみているところです。
ご覧になっている方に伝わること、作品のよさを最良のかたちで提示すること。
ここからはほんとうに、実践あるのみです。

ことばの大切さ、そこに描かれている、その人の人生――。
精一杯愛して、お届けできるよう頑張ります。


そうそう。アフタートークの準備もしなくっちゃ。
よかったら、ご覧くださいね。おたのしみに!


江原千花

0

『モノロオグ』アフタートークのご案内(と、稽古場だより その2)

こんにちは(^^)
開幕まで、あと12日となりました。
わくわくと緊張の高まるなか、お知らせです。

アフタートークの開催が決定しました!
その名も「舞台の上から見てみましょう~なるほど舞台美術」

『モノロオグ』の舞台美術は、昭和初期の八畳間に洋物の家具、雰囲気のある小道具と
とても魅力的です。終演後の余韻に浸りながら、たっぷりとご紹介します。
舞台美術を制作いただく、やの舞台美術さんからも、制作秘話など(?)
ゆるりと、お話を伺いたいと思っております。

ツイッターと連動したZAIKOのライブチャット機能では、
「美術のここが見たい!」「あの場面で出てきた道具をもう一度ゆっくり見てみたい」など
みなさまのリクエストにもお答えしていきます。
「#江原千花モノロオグ」のハッシュタグを付けてツイートいただくと、自動で反映されます。
Twitterアカウントをお持ちの方は、ぜひ、あわせてお楽しみください。

終演後、同じ画面でそのままご覧いただけます。おたのしみに!


☆劇場でご覧いただくときと同様に、5分前ベルやアナウンスもございます。
ぜひ、お早めに配信画面を開いていただき、ご観劇をお楽しみください。

☆上演時間についてのご案内です。
『モノロオグ』の上演時間は約1時間、その後アフタートークを開催いたします。
配信全体の終了時刻は、早ければ14時15分前後、遅くとも15時を予定しております。
その後はアーカイブ映像にてお楽しみください。


公演が近づき、稽古もいよいよ大詰めを迎えています。
自宅の客間(和室2部屋を通して使っています)に、ほぼ実寸の稽古スペースを確保し
確認用のビデオカメラを前に、場面ごとに区切っての返し稽古、最初から最後までの通し稽古など
毎日1~3時間程度の比較的短い時間ですが、稽古をしています。

その後、纏めていた髪をほどきながら、稽古動画を関係者にメールで共有しつつ、
夕食をとりながら、ビデオで撮っておいた動画をテレビ画面に繋いで、振りかえります。
ノートに気になったところを書き留めたり、稽古場でも見ていた母と
やっぱりここは~、もしかしたら、こういう方法も~と、ディスカッションしたり。


こうして書きだしても、ほんとうに贅沢な環境で企画させていただいております。
協力いただいているすべての方に心から感謝するとともに、
当日ライブ配信で、また、アーカイブで後日ご覧いただくお客様にも
もっとも良い状態でご覧いただけるよう、
あと12日間、誠心誠意、頑張ってまいります。


チケットはZAIKO(ざいこ)にて、なんと1,000円でご案内しております。
第三回 江原千花主催演劇公演 『モノロオグ』

いままでは遠方で、なかなかご覧いただけなかった方にも
観ていただける機会になっていると思いますので
よろしければぜひ、ご覧ください。

monologue3mini.jpg



さあ、今日も稽古するぞ!

江原千花

0

『モノロオグ』メディア出演情報と、稽古場だより。

2月公演『モノロオグ』
メディア出演情報です(^^)


①TV 山口ケーブルビジョン「まちかどNEWS」
放送・・・1月14日(木)19:00~

※25分番組のうち、なんと6分も出演させていただきます!
(翌日にかけて5回再放送あり
20:00~/23:00~/翌日9:00~/11:00~/14:00~)


②ラジオ COME ON! FM「ミュージックパレット」
放送・・・1月19日(火)10:00~

※10時半ごろのコーナーにお邪魔します。こちらは生放送!
日本全国、インターネットで視聴できます♪
ご視聴はこちら→ https://c-fm.co.jp/broadcast/


monologue2mini.jpg


来週14日から、テレビ、ラジオと、
公演のご案内にまいります。お見逃しなく♪

先日、衣装の着物が届きまして、
『モノロオグ』のための写真を撮影しました。
稽古場でマネージャー母と、いろいろフォトセッション。

monologue4mini.jpg

monologue5mini.jpg


今回の役、藤岡八重子は大人の女性。
八重子さんを通じて、ご覧になったみなさまに
なにか一つでも、ぐっと届くものがあればと稽古を進めています。

ライブ配信はZAIKOにて、1,000円のチケットでご案内しております。
今回も心強いスタッフさんに集まっていただきました。
映像、舞台美術、照明、音響、衣装や小道具……。
それぞれの分野から、この作品を届けるために協力いただいて、
山口県の劇場から、生配信いたします。


monologue7up_mini.jpg

遠くに住んでいて山口県はちょっと遠い方、時間を確保するのが難しい方も、
ぜひ、この機会にご覧いただけましたら幸いです。
ご期待ください!


――――――
第三回江原千花主催演劇公演『モノロオグ』
公演詳細、チケットご購入はこちらをご覧ください。
ZAIKO(ざいこ)公演詳細ページ

第三回主催公演『モノロオグ』ご案内


このカテゴリーに該当する記事はありません。