FC2ブログ

はなのか

“はなのか”とは…… 舞台女優・ダンサーのお仕事をしている江原千花(Chika)のブログです。のびのびマイペース、そして一所懸命に生きています。いつか舞台に千の花を咲かせるべく、自分の花を一本ずつ育て咲かせています。そんなChikaのお花畑へようこそ。ゆっくりお散歩していってくださいね。
0

はちだいカフェ♪

今週は、書きたかったことを
どんどこと書いてまいります!

でも、今日はちょっと寄り道。
はちだいカフェに行ってきたので
こんどは、Facebookを埋め込みます(*^^*)




2年まえから大・大・大好きな、はちだいカフェさんです。
今回は豆乳チーズケーキと紅茶で、観劇前のお茶タイム♪

はちだいカフェのケーキと紅茶


ここのカフェ、ランチの健康的なおいしさも最高なのです!!
上町駅からすぐなので、お近くに行かれた際は、ぜひ(*^^*)

Chika

0

ある日ある時

こんばんは。Chikaです。

今日は渋谷に用事があり、渋谷へ行きました。
その帰りに、たまたま再会したものがこちら!

img20140619204151812_convert_20160505153713.jpg

瓦そば。
下関市川棚の名物です。


底が少しこんがりする程度に焼いた茶そば。
その上に焼いた卵、牛肉、ネギ、刻み海苔を乗せ、つゆに漬けていただきます。
川棚では、大きな瓦にそばが乗って出てきます♪

よっぽど、お店に入って
「瓦そばを東京で食べられるなんて、素晴らしいお店ですね!」
と伝えようかと思いましたが・・・やめました(笑)


また食べたいなぁ、瓦そば。
下関では、スーパーなど何処にでも瓦そばセットが売ってあります。
大好きなので、下関に居た頃は2ヵ月に1度以上の頻度で食べていました。

私のお気に入り、瓦そば。

あ、一日だけの一人暮らしは、無事に終わりました。元気です。
やはり家事だけで、ほぼ一日を費やしてしまったので
その辺りは要練習です!

練習だ!特訓だ! 気合いだ全力だー!!

img20140619205130066_convert_20160505153645.jpg


こちらも、気合いだ全力だー!!!

ひめゆり学徒、たき。
毎日三つ編みをしています。
以前は一本結びかお団子が定番でしたが、だんだんと馴染んできました。

さて、資料集を読もう。ちゃんと勉強しよう。

1

ベルリン・フィル チェロの音色!!


大変ご無沙汰しております。

今日はChikaの、絶対に手放せないほど
大好きなCDをご紹介します♪

img20140131214600626_convert_20160505154438.jpg

ベルリン・フィル12人のチェリストたち
「ばら色の人生~パリへのオマージュ」


12本のチェロだけで、フランス映画の主題歌、
フランスの作曲家の曲などを演奏しているCDです。
これを聴くだけで、パリに行った気分になれます(*^^)v
おすすめNO.1です。

本当に表情豊かで、聴くと踊りだしたくなるチェロの音色。
チェロは、人間の声に一番近い楽器と言われるそうです。
その深みのある音色に、惚れてしまいました!

悲しいとき、幸せいっぱいなとき・・・
どんな時でも心に寄り添ってくれる音楽が
たっぷり収録されています。

実は、今もCDを聴きながら記事を書いています。
あぁ・・・幸せ!!やっぱり素敵。


さて、
“ベルリン・フィル12人のチェリストたち”との出会いは、6年前。
たまたま、来日コンサートのチケットが当選したのがきっかけでした。

当時はここまで音楽大好きではなかったのですが
“チェリスト”のコンサートへ初めて行って、
音楽の本当の素晴らしさに出会いました。
その演奏で、音楽への思いが変わりました!

“チェリスト”との出会いは、まさに人生の転機だと思います。


そして、3月に卒業する梅光(学院中学校・高等学校)での日々も、
音楽大好きChikaを育ててくれました。

先ず、音楽への愛に溢れる素晴らしい先生と出会いました。
先生の姿を通して、
音楽を感じること、演奏する喜びを沢山学びました。

音楽史や音楽理論のお話しをされる時でも、
いつも音楽への愛が溢れていらっしゃって・・・その先生の授業が大好きでした。
本当に分かりやすくて楽しかったです。

その道を愛する方から教えを受ける事ができるのは、
本当に幸せで尊い事だと思います。


学校では毎朝礼拝があり、讃美歌も大好きな歌が沢山。
古い歌詞(“備えたもう”とか、“仕えまつらん”とかあります)は、
歴史を感じるので好きです。

オルガンの前奏では、バッハがよく演奏されていて
バッハが好きになり、バロックの音楽が好きになり・・・
いつしかクラシック全体が好きになっていました(笑)

ウィーンに研修へ行ったことも、重要な経験値です。
ヨーロッパの空気を肌で感じました。


こうして、音楽大好きなChikaが育てられてきました。
まだまだ、これからですが、卒業前なので
ちょっと振り返ってみました(^^)


img20140131214612977_convert_20160505154417.jpg


6年前、来日コンサートで購入したこのCD。
終演後“チェリスト”さん達にその場でサインしていただきました!
大事な宝物です。



ずっと記事を更新しないでおりましたが
これからはもうちょっと頻繁に更新します(^^;

短めの記事が増えるかと思いますが、
内容の充実を目標に頑張って参りますので
どうぞお楽しみに♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。